S&C.Labo(エス・シー・ラボ)は営業スキルUP・チームマネジメント・リーダーシップ・コミュニケーション・キャリアカウンセラー養成の研修・セミナーを行っております

S&C.Laboの問い合わせはTEL09069177917まで

【東京】新宿区新宿1-9-5 さくら新宿御苑ビル7F

【大阪】大阪市北区梅田1-3-1-1000号
    大阪駅前第1ビル10F

【滋賀】滋賀県草津市矢橋町550-97

S&C.Laboお問合せページへ資料請求

【コミュニケーション研修(東京・関西)・第22回】笑顔は最強 その1

笑顔が持つ高い効果について、まとめてみたいと思います。

これは、私が営業研修や営業セミナー、もしくはコミュニケーションセミナー等でいつも語っていることなのですが、人はまだ相手との信頼関係ができていない段階では、相手に対して警戒心を抱いています。

警戒心を抱いたままでは、人は自分の本音を語らないのは当然だし、会話も弾みません。よって、いい人間関係を築くことは至難の業となります。

よって、私達はまだ信頼関係を築けていない相手に会う時には、相手の警戒心を払拭しないと相手との良好な人間関係はできないのです。だから、私達はまず、相手の警戒心を払拭して、自分に好感を持ってもらうことに頑張らなければなりません。では、どうするか?

そんなときにとても効果が高いのが微笑むこと。つまり、笑顔になります。笑顔は相手を安心させ、あなたに対する相手の警戒心を取り除いてくれます。まずは相手と視線をあわせて、にっこりと微笑み、笑顔で相手にあいさつすること。これが重要なんです。笑顔にはそういう効果があります。

笑顔はほんと使える技術なんです。人は昔から体験的に笑顔の効果について気付き、研究を重ねてきました。あのTEDで笑顔の持つ効果についてプレゼンテーションしたRonGutman(ロン・ガットマン)という方がおられます。次回のコラムでまとめてみたく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

東京・関西(大阪・京都・滋賀・神戸)・名古屋の、わかりやすい、実践的な社員研修・企業研修・セミナー・講演ならば、実務経験豊富な研修講師を揃えたS&C.Labo(エス・シー・ラボ)へお問合せください。

営業研修・コミュニケーション研修・コーチング研修・ビジネスマナー研修・ロジカルシンキング研修・リーダーシップ研修・マネジメント研修・クレーム対応研修・新入社員研修、アンガーマネジメント研修、など、ビジネスの第一線で活躍してきた講師陣が自分の経験を踏まえて、多くの事例を用いて、わかりやすく指導いたします。

 

 

カテゴリ